ナチュラーレスタッフの中川です。

こちらのブログではじめまして♪

ナチュラーレでは、アロマテラピー単発講座、ハーブ講座を

担当しています。

ブログでは大好きなアロマテラピーやハーブ、日常について

書いて行きたいと思っています。

よろしくお願いします。

 

 

 

駅で電車を待っていた時のこと
整髪料の香りがして後ろに茶髪の女性が並びました
しばらくするとローズウォーターの香りがして
隣に黒髪の女性が並びました
どちらも良い香りに分類されるかと思います
私は断然ローズウォーターの香りが好きです
先に香りが走るのって素敵ですね
どんな方か想像する時間が持てます
ローズウォーターは若いころにとても好きで
洗濯やファブリックの香りづけに使用していました
ずいぶん昔ですが、アフタヌーンティーで取扱いがありました
懐かしい
香りは記憶を呼び覚ますこともあります

ローズウォーターは精油を精製するさいにできるフローラルウォーターです
精油と成分は違いますが
香りはよく似た香りがします

ついでに嗅覚のちょっとした小話を
嗅覚は同じ香りを続けて嗅ぐと疲れてしまいます
その香りに対して鈍感になり、
知らない間にどんどん強い香りを求めることになります
香水の香りの強い方は
その香りに対して鼻がきかなくなりつつあるのです

育児中ということも手伝って現在は精油はごく薄い希釈濃度で
使用しています
嗅覚はまた年をとるごとに衰えていきますので
香りに対してイノセントな状態でありたいと思っています